完成!「大地を纏(まと)う」ジャケット!!



こんにちは、ZONOです。




さあ。


ついに。


長きに渡る旅が終わりました。



これが完成作品、


「大地を纏う」ジャケット


です!!


QF7ybyN7ci9VSPU1496754624_1496754639.png



苦節5ヶ月、


様々に染めた手紡ぎ糸で、


全身に手織りの技法を織り込み、


(箕輪先生の「手織り大全」大参照)


織り地を無駄にしないように仕立てました。



余りの生地で帽子もできました。



lcTpEh9nbJgo7LN1496753566_1496754034.png




正面から見るとこんな感じ。



右肩から左脇へ走っている金色のラインがファスナーです。


つまりナナメに開けて脱ぎ着するんですね。




K_aCeXWFJumoPDw1496754386_1496754395.png



ファスナーを開けるとこんな感じです。



42bQcfcrDukI3mr1496754239_1496754257.png



ポケットもついています。




xCEKCEAUYF7JOaf1496754344_1496754353.png




えりの部分を開けて着ることも出来ます。


ここは首に当たる部分なので、


メリノーやシェットランドといった


柔らかい羊毛で紡いだ糸で織りました。




出来上がった作品を見たとき


「なんかアフリカっぽい!」


と思い、


草木からいただいた大地の色を着る・・・


という意味を込めて


「大地を纏う」ジャケットと命名しました。




ちなみに、


このジャケットは裏面でも着られるのです。



その写真はまた次回!!





[ 2017/06/10 12:00 ] 手織り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する