織り織り


こんにちは、ZONOです。



これから少しずつ織りの技法を公開していこうと思います。


と言っても、


本で読みかじった知識ばかりなのですが。




RIMG8196_R.jpg


まずは「コイリング」。


コイル織りともいうようです。


経糸に緯糸を巻きつけて織ります。


上の写真では


白い経糸の4箇所に


黄色っぽい緯糸を巻きつけています。



RIMG8197_R.jpg


これがコイリングしたところ。


中央の茶色い横線の上にある


二つの逆Vの字が


コイリングのところです。


コイリングするところを少しずつずらして


逆Vの字にしてみました。


そこだけぷっくり厚みがあって


効果的な模様になりました。



RIMG8198_R.jpg



次の技法は


「ダニッシュメダリオン」。


上の写真を見てもらえば分かるかと思いますが、


前の段からかぎ針で引き抜いて


模様を作っていきます。



RIMG8199_R.jpg



ひじょーにわかりにくい写真で申し訳ないのですが、


右ナナメ上の織り途中の部分が


ダニッシュメダリオンのところです。


その模様から「レンガ織り」とも言うそうです。


これは太い糸で織った方が効果的なようです。





RIMG8200_R.jpg



ちなみにこれが織っている風景です。


織り機に向かって左床に糸を置いて色を選び、


左右の机に資料を置いて技法の確認、


糸が足りなくなったら糸車で小管に巻く、


と・・・。



果てしない・・・。


[ 2017/04/12 18:42 ] 手織り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する