つくるぜ!横糸(緯糸)



こんにちは、ZONOです。


今回は織りに使うための横糸を作っていきます。


RIMG7966_R.jpg



こういう感じでボビンに原毛を紡いでいきます。



RIMG8068_R.jpg


ボビンに紡げたら、


一度木枠に巻きなおして、


鍋で蒸して撚り止めします。



RIMG8110_R.jpg



それが終わったら、


玉巻き機で巻き巻き。


私はここからシャトルに必要なだけ巻いて、


織っています。


木枠がたくさんあれば、


この玉に巻かなくても、


木枠から直接取れるのだろうとは思うのですが。



あと、


玉に巻いたときでも


木枠から直接糸を取るときでも、


床に玉(木枠)を置いて


糸を引き出すとスパイラルになって出てくるので、


撚りがとけてくるか、


反対に撚りがさらにかかっていくかしてしまいます。


自分がどんな糸が欲しいか考えて、


引き出す向きを考えた方がいいようです。


(詳しい方の受け売りです。)


それがいやならば、


中心に軸を通して回転するようにして


引き出すしかないですね。




RIMG8138_R.jpg



化学染料で染めたこんなカラフルな原毛も紡いで、



RIMG8162_R.jpg


ボビンに巻いたら、



RIMG8163_R.jpg



同じように、


木枠に巻いて蒸します。


そしてこのあと玉に巻きます。



こうして・・・




RIMG8176_R.jpg



様々に染めた原毛を(いただきものも)、


やっとこさ糸にできました。


写真の中の白いメモ紙に


染料と媒染剤が書いてあります。

RIMG8177_R.jpg

よーし、

これで準備は整った!!

さあ、

楽しい織りLifeだ!!

[ 2017/02/22 19:26 ] 手織り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する