羊毛を洗う(前編)


こんにちは、ZONOです。

部屋がめっちゃ臭いです。

カイコの繭(サナギ)と汚れた羊毛の臭いで・・・。

家にずっといると麻痺してきて大丈夫なんですが、外から帰ってくるとむわっとえもいわれぬ香りが・・・。

それでも羊の臭いは動物園みたいなもので、自分は割りと気にならないです。

が、カイコが臭い。

なんていうか昆虫が腐ったような・・・

(腐った昆虫の臭いを嗅いだことはありませんが)

ときどきファブリーズとかしてるんですけど(邪道?)、だめですね。

カイコの方はもうとにかく乾かすしかないので、とりあえず羊さんの方の臭いをどうにかしようと思います。

というわけで汚毛を洗います。

※洗い方について・・・

色んなネットのサイト様や先輩方、お店などに洗い方を聞いて、自分の出来る範囲でアレンジしてあります。

ですので、間違ったことをやってしまっているかもしれません。

洗い方の参考にされる方は、その点ご注意ください。


さて、羊毛を洗剤で本洗いする前に、お湯で予洗いします。

RIMG7657_R.jpg

まずは羊毛を計量して、特大の洗濯ネットに入れます。

私は大体1kgの羊毛を入れました。

RIMG7660_R.jpg

衣装ケース二つと寸胴なべ一つで計3kg。

一気に出来る量はうちではこれが限界。

でも全部で9kgあるから三回はやらないといけない、と・・・。

さて、ケースやなべにお湯(私は43℃にしました)を注ぎます。

RIMG7661_R.jpg

RIMG7686_R.jpg


これだけで結構汚れが浮いてきます。

フンやら土やらの汚れが・・・。

RIMG7685_R.jpg

そして温度が下がりにくくなるようにフタをします。

そして一晩置いておきます。



次の日になったら水をドバッと捨てる!

そして軽く水を切り、またお湯を張ります。

RIMG7690_R.jpg

だいぶ汚れが取れてきました。

私はこれを三日間やりました。

これで本洗い前の準備はOK!


次回に続く!
スポンサーサイト
[ 2016/10/27 19:39 ] 手紡ぎ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する