かいこかいこ


こんにちは、カイコです。

RIMG5926_R.jpg

ほんとうはおカイコさまは大切な生き物なので、養蚕農家の方々はカイコのことを呼び捨てにせず、おカイコとかおカイコさまと呼ぶんだそうですよ。

おカイコさまの目ってどこにあるか分かりますか?

上の写真の上のほうにある黒っぽい所が偽物の目の模様で眼状紋といいます。

へびみたいに見せて、鳥などを追い払うのではないかと言われています。

では、上の写真の左右にある黒い点?

これも目ではなく、気門と言って呼吸をするところです。

正解は、、、

RIMG5932_R.jpg

ここ!!

真ん中の下らへんにある、縦に三つくらいつながっている黒い点。

ここが目です。

単眼が三つついています。

成虫になると複眼(仮面ライダーの目みたいなやつ)になるんだから不思議ですね。


小さかったころと脱皮して大きくなってからのフンを比べるとこんなに差があります。

RIMG5959_R.jpg




RIMG5955_R.jpg

この背中の赤いおカイコさまは・・・?

おカイコさまごめんなさい、マジックで塗っちゃいました。

おカイコさまの背中にはシルクの糸を作る繭糸線という器官がありまして、繭を作り始める前から背中をマジックで塗っておくと、うっすら赤いマユを作るというのです。

背中から色素が浸み込むようなのです。

ほんとうかな?と思って、やってみました。


RIMG6037_R.jpg


最後、手乗りカイコ。

今日はここまで。



ううん、手芸から遠ざかる日々・・・。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する