おカイコさまのいる日常。


こんにちは、ZONOです。

おカイコさまはうちですくすくと育っています。


RIMG5849_R.jpg

RIMG5850_R.jpg

最初はこのくらいの大きさ。
(3回脱皮済みなので4令幼虫といいます)

白・黄色ともに3cm弱くらいといったところでしょうか。

RIMG5852_R.jpg

周りにある黒い点々がフンです。

RIMG5883_R.jpg

23頭だと、一日でこのくらいのフンをします。

RIMG5895_R.jpg

フンのどアップ。

おカイコさまはクワしか(うちでは人工エサしか)食べないからなのか、フンはそんなに臭くありません。

フンには花びら状の溝が入っていて、独特の形をしています。

このフンがお尻から出てくるところも面白いのですが、なかなか写真には撮れず・・・。

たぶん撮れたとしても写真では面白さが伝わらず・・・。

なので、どうしてもおカイコさまのお尻からフンがでてくるところを動画で見たいという方がいらっしゃったら(いるのか?)、youtubeかなにかでご検索下さい(あるのか?)

RIMG5896_R.jpg

RIMG5898_R.jpg

ちなみに、白いマユを作る方を「カイくん」、黄色の方を「イコちゃん」と名づけました(安直)

あと、おカイコさまはマユ作りの時期にならないと糸は吐かないと思っていたのですが、実際にはその前でも自分の足場とするために吐くようです。

RIMG5909_R.jpg

上の写真が足場糸です。

RIMG5910_R.jpg


これもシルクかあ・・・。

このあとおかいこさまは動かなくなり、(眠(みん)という)そのあと脱皮されました。

RIMG5940_R.jpg


RIMG5947_R.jpg

小さいときの頭の殻がもう少しで取れそうな様子。

RIMG5945_R.jpg


すっかり脱皮したぬけがらと頭の殻。

左右にある黒い線は気管らしいです。

気管まですっかり抜けるってすごいですね。

RIMG5952_R.jpg

RIMG5951_R.jpg

5令になって、大きく育ってきました。

どちらも5cmくらいあります。

暑さに弱いらしいので気をつけないといけませんが、このまますくすくと育ってほしいですねえ。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する