革でくるめば、本が静かに語り出す。



こんにちはー、ZONOです。

今回は革でブックカバーを作ってみました。

こんな感じ。

RIMG1708_R.jpg

ヌメ革でシンプルに作ってみました。

RIMG1704_R.jpg

RIMG1706_R.jpg

RIMG1709_R.jpg

開くとこんな感じです。

RIMG1714_R.jpg

しおりにはハトメをつけてみました。

RIMG1712_R.jpg

しかし、しおりの紐に細い鹿革を使ってしまったので、切れないかちょっと心配・・・。

外側がシンプルなので、内側で遊んでみました。

見返しの部分を、シェイプパンチ(丸だけでなく、色んな形の穴を革にあけることのできるポンチ)で花火のような柄に穴をあけ、コバ(革の断面)をカラフルに染色してみました。

RIMG1715_R.jpg

RIMG1716_R.jpg

しかし、このときアクシデント!

RIMG1517_R.jpg

青いインクが飛んで染みができてしまいました・・・。

真ん中あたりの白っぽくなっているのがそれです。

ヤスリをかけても不自然・・・。

しょうがないので、染みには星になってもらいました。

RIMG1715_R.jpg

右のほうの一個だけある星が、元染みです。

一個だけ星があるのもなんだな~、と思い下の方にカシオペア(W型のやつ)を配してみました。

ごまかしごまかしして、結局ごまかせてない、という・・・。


裏表紙の折り返しを押さえる帯には英文を。

RIMG1719_R.jpg


“THROW AWAY YOUR BOOKS, RALLY IN THE STREETS.”

『書を捨てよ町へ出よう』by寺山修司


本を読んだら、さっさと行動しよう!

という意味合いをブックカバーの最後に込めてみました。

本来、本を大事に読むためのブックカバーにこれが書いてあることの皮肉。

でも、せっかくブックカバー作ったのに捨てたらもったいないなあ・・・。

[ 2015/11/16 17:03 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する