快走!?自転車サンダル



こんにちは、ZONOです。


梅雨も明けて、


毎日暑いですね。



これだけ暑いと、


外に出るのも


普通の靴でなく


サンダルで爽快に行きたいものです。




そこで、


作ってみました


その名も


「自転車サンダル」


RIMG9574_R.jpg



なにが自転車なのかと言うと・・・



RIMG9589_R.jpg



靴底が自転車のタイヤなのです。


特にマウンテンバイク系に良く使われる


「ブロックタイヤ」を使用しました。



これを思いついたのは、


アフリカで自動車の廃タイヤを


再利用した、


タイヤサンダルが流行している


と聞いたからです。


それは広い幅のタイヤから


サンダル底を切り出したものですが、


たぶん自動車のタイヤは切るのが大変だろう、


ということと


もっと自分になじみのあるもので作れないか?


と思い自転車のタイヤに行き着きました。



なじみの自転車屋さんにお願いして、


捨てる予定のタイヤをいただきました。


無理を聞いてくださってありがとうございました。




さらに、


このサンダルが「自転車サンダル」なのは


底がタイヤだからだけではありません。


RIMG9580_R.jpg



本体の黒い部分と、


足の甲や足首を押さえる赤と黒のバンドに


自転車のハンドルに巻く「バーテープ」


を使っています。


RIMG9589_R.jpg



上の写真の一番左にあるのが


「バーテープ」です。


(ここではメタリックのものを一例として置いています。)



最近は、


よく街中などでロードバイクと言われる


スポーツタイプの自転車を見かけるかと思います。


そのロードバイクなどのハンドルに巻くのが


バーテープです。



しかし、


そのバーテープも使っていると


すり減ってきます。



そのすり減って捨てるようなバーテープを再利用しようと思い、


こちらもまた自転車屋さんに


捨てるバーテープを取っておいてもらって、


いただいたのでした。


しかし、


バーテープは汗を吸ったりして臭くなる部分・・・


そこで店長さんが


わざわざあんまり汚くないテープだけを


選んで取って置いてくださいました。


わざわざありがとうございます。


おかげさまでできました。




RIMG9591_R.jpg



着用するとこんな感じ。


かかとのベルトも付いているので、


足にフィットします。


このかかとのベルトはマジックテープ式ですが、


マジックテープって何度も開け閉めをしてると


くっつかなくなってしまうんですよね。


そこで今回はYKKがお勧めしている


マジックテープの一種の「パワーフック」


を使いました。


これは頻度の高い開け閉めに対応でき、


本来は自転車用バッグのメッセンジャーバッグ


にお勧めのマジックテープだということです。




ちなみにこのかかとベルトは外すこともできます。



RIMG9601_R.jpg



こうするとつっかけ式に


さっと履くことができますね。




次回はメイキングなどの予定です。





スポンサーサイト
[ 2017/08/08 18:50 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する