三種の繊維。


こんにちは、ZONOです。


更新が遅くてごめんなさい。



さて、


春からワタを育て、


夏にはおカイコさまを飼い、


秋には羊の毛を洗った2016年も


もう残り僅かとなりました。



と、言うわけで


RIMG8028_R.jpg



揃いました!


三種の神器・・・ならぬ


三種の繊維。



毎日水をやったワタ(左上)。


毎日フン掃除をしたおカイコさま(右)。


お湯を張って


洗ってはお湯を替え


を繰り返したウール(全体)。


(残念ながらウールは


育てておりませんが・・・)


シルク・コットン・ウール。


他にも天然繊維はいろいろありますが、


こうやって世の中の大部分の天然繊維はできているんだなあ、


と知識でなく、


体で感じた一年でした。


(12月20日追記:


主な天然繊維には、


麻もありました。


うっかりしてました。


うっかりうっかり。)



RIMG8025_R.jpg




ちなみに、


今年は緑綿と茶綿も育ててみました。


ついでに黄色のマユも一緒に。



いやー、糸を作るってたいへんですね!!





誕生!電動糸車


こんにちは、ZONOです。


世の中には、


「モータースピナー」


という物があります。


つまり電動の糸車のことです。


ペダルでスイッチをオンオフ出来て、


回転スピードも自由に出来る(らしい)んです。


たくさん紡いだり、


たくさんより合わせたり、


強撚糸を作るときは、


人力でペダルを踏んでいると


結構疲れるんですよね。


ずーっと足首を上下させていないと


いけませんので。



電動なんて邪道!


という考え方もあると思いますが、


足を使わないぶん


糸紡ぎに集中できる、


というメリットもあります。


道具は使いよう、


ですからね。



さて、


手紡ぎ糸を経糸にするのに、


たくさん糸を双糸(二本より合わせ)


にしなければなりません。




モータースピナーがあるとラクなんだろうな~、


と思いながらふと部屋を見回すと、


視線の先にミシンが。


モータースピナー

足でペダルを踏んで回る


ミシン

足でペダルを踏んで回る


あれっ、


ミシンと糸車を合体させたらいいんじゃ・・・?





はい、


RIMG7683_R.jpg


できました、


電動糸車!


(できたというほどのものでもない)



糸車電動化への道は果てしなく険しいです。


ついてこられるかな?


①紙やすりを切って、


ミシンのプーリー

(手で回すところ)


に貼る。


RIMG7698_R.jpg



②プーリーと糸車のフライヤー


(糸車の糸を巻き取る腕)


をたこ糸で繋ぐ。


③完成!



・・・・ぜんぜん険しくなかった。



RIMG7677_R.jpg


左下に置いてある白いボビン二つから、


糸を引き出して糸車でより合わせています。


RIMG7681_R.jpg



もちろんミシンのペダルを踏めばOK。




と、なかば冗談でやってみたのですが・・・。


意外に使える。


紙やすりとたこ糸がよく食いついて、


空回りもせず、


快適に撚り合わすことが


出来ました。


RIMG7694_R.jpg



足踏みに比べて


3倍ぐらいの効率で作業をすることが


できました。


RIMG7703_R.jpg


よれよれのところもありますが・・・。


これは習熟してくれば解決できそう。


とりあえず


今回はより合わせでだけ


使ってみました。




いずれ紡ぎでも使ってみるかも?


でもちょっと手が忙しそうだなあ・・・。






[ 2016/12/08 18:38 ] 手紡ぎ | TB(-) | CM(0)

紡いで、紡いで、、、冬に間に合う?


こんにちは、ZONOです。


この前までひたすら紡いでおりました。


RIMG7468_R_20161201175509065.jpg



というのも、


今年の冬は紡いだ糸を経糸にして、


織物を織ってみたいのです。


やってらっしゃる方からしたら、


なんだそんなこと、


と思われることでしょう。


しかし、私はいつも経糸には


市販の毛糸か、


綿糸しか使ったことがなかったのです。


ですので、


紡いだ糸だとけばけばするかな?


ですとか、


経糸にするなら相当細く紡がないと


ソウコウの穴に通らないよなあ・・・


でも細くするとテンションで切れちゃうし・・・


ですとか、


オサ目も粗くしないと糸がくっついちゃって


開口しないかもなあ・・・


などと心配ばかりが先に立って


手を出せずにおりました。


しかし。


そんなこと言ってたら


いつまで経っても経糸にできない!


失敗するかもしれないけど、


とりあえず紡ぐ!


出来るだけ細く、


しかし強く紡いでみる!


ということで


見切り発車で紡ぎ始めたのでした。


RIMG7470_R_20161201175504e8e.jpg


こちらがその紡ぎ糸。


よれよれで撚りがかかり過ぎているところが


あるのがお恥ずかしい・・・。


RIMG7471_R_2016120117550735f.jpg


アップだとこのくらいです。


たしかに細いことは細いけど、


経糸にして張ったら


切れるんじゃ・・・?


という気もします。


まあとにかくやってみよう!


案ずるより産むが易し!

(かもしれない)


というわけで、


果たしてこの手紡ぎ糸は


経糸として使えるのか?


使えたとして


冬のうちに出来上がるのか?


ZONO工房の明日はどっちだ!?


乞うご期待!



[ 2016/12/01 18:10 ] 手紡ぎ | TB(-) | CM(0)