ワ-イ!目が飛び出た!

ワ-イ!目が飛び出た!

ワ(タ)-イ!目が(飛び)出た!

わたあい!目が出た!

綿(わた)・藍(あい)、芽が出た。

はい、というわけでね。

綿とアイの芽が出ました!

これが綿の芽。

RIMG1376_R.jpg

こっちがアイ。

RIMG1370_R.jpg

アイの方は最初こんな感じ↓だったので、ひ弱そうだけど大丈夫かいな?と思っていたのですが、

RIMG1363_R.jpg

今ではこんなにすくすくと育ちました↓。

RIMG1383_R.jpg

綿の方はこんな感じで土から盛り上がってきて、

RIMG1367_R.jpg

種の殻を破って芽が出てきていました。

RIMG1375_R.jpg

ただ、このときどうも殻を人の手で取ってあげた方が良かったような気がします。

一つだけ発芽の遅い種があって、こいつだけなかなか出ないな~気の長いやつなのかな~、と思っていたら、芽は出来ていたのですが、殻を取りきれずに茎が腐ってしまっていました。

ううむ、一つ勉強になった。だめになった種よ、安らかに土に返ってくれ。。。

というわけで、いま我が家のプランターではこんな感じで綿とアイが育っています。

RIMG1387_R.jpg

RIMG1388_R.jpg

しかし、たぶんここからがやつらとの戦い。

第三新東京市に使徒がやってくるように、ZONO工房にはナメクジとアブラムシが襲来するのです。

ことにナメクジはもうやってきていて、綿がちょっと食べられてしまいました。

おのれナメクジ。

しかし、こちらには対ナメクジ用錠剤型決戦兵器「ナメトックス」(と言う名の農薬みたいなやつ)がある!

これでこの梅雨を無事に乗り切るぞー!



しかし、園芸ってほとんどやったことなかったですけど、芽が出ると嬉しいものですね。

種から芽が出るってこと自体が驚きですし、やっぱり自分で蒔くとちゃんと毎日水をやろうと思えますからね。
[ 2015/05/20 22:46 ] 手作りのための園芸(藍・綿) | TB(-) | CM(0)

バケツいっぱいのゴミを、あなたに。

バケツいっぱいにゴミをもらっても困るとは思いますけれど。

というわけで。

籐細工で、バケツ型のゴミ箱を作ってみました。

RIMG1149_R.jpg

やっぱりなんか下のほうがくびれてしまいましたけれども。

RIMG1150_R.jpg

編み始めは井桁に組んで、渦巻き編み。

RIMG1151_R.jpg

底は据わりを良くするために、ふちを立たせてあります。

RIMG1152_R.jpg

側面は三本取りで三つ編みのようにして、松葉模様にしてみました。

RIMG1153_R.jpg

きのことのツーショット。

RIMG1158_R.jpg

もち手は小枡結びで付けました。

RIMG1156_R.jpg

ただし、このもち手が付いたことで、ゴミを投げ入れるときの邪魔にもなってしまいました。

それはもう、「スラムダンク」の湘北高校キャプテン、赤木剛憲(ゴリ)の通称「ハエ叩き」(ブロック)のように。

ゴリならきっと海南大付属戦のときのように、「(俺からゴールを奪うのは)10,000,000年早いわ!」と言うことでしょう。

そういうときはしょうがないので、桜木花道のようにダンクシュートでゴミをゴミ箱へ決めています。


・・・ゴミを捨てるだけなのに、熱い想いがよみがえるゴミ箱ができました。







[ 2015/05/10 08:33 ] 籐細工 | TB(-) | CM(0)

鬼が出るか、蛇が出るか、芽が出るか。


いろいろと縁あって、綿(わた)の種と藍(アイ)の種を頂きました。

これが綿の種。

RIMG1271_R.jpg

ふわふわですね。

アップだとこんな感じ。

RIMG1272_R.jpg

ふわふわの中に硬い種があります。


アイの種はこれです。

RIMG1262_R.jpg

だいたい2~3mmの種です。

RIMG1268_R.jpg

わたは今の時期が蒔くのに最適らしいのですが、アイはほんとは3月くらいがいいらしいです。

でもせっかくいただいたので、ちょっと遅いですがどちらも5月に入った時点で蒔いてみました。

園芸はほんとに門外漢なので、全く勝手が分からない・・・。

まず土を買いに行ったら、苗用の土と種まき用のものでちがうことにびっくりした次第です。


ちゃんと芽が出てくれるといいなあ~~。

鳥に食べられないように新聞紙をかけてあるのですが、何度もめくって「まだ出てないかな?」と確認してしまう始末です。

発芽まで二週間くらいかかるらしいので、まだまだなんですけどね。

種を蒔くと、「となりのトトロ」のメイちゃんの気持ちがよく分かります。

「トトロ」だと、トトロと一晩冒険した後に芽がでるんですよね。

私もトトロと冒険したい・・・!

そして芽を出して欲しい・・・!

そもそもトトロはまだ日本にいるのか・・・!?

でも、

このへんないきものは
まだ日本にいるんでしょ?
たぶん。
[ 2015/05/06 19:29 ] 手作りのための園芸(藍・綿) | TB(-) | CM(0)