お知らせ!!~展覧会~



こんにちは、ZONOです。



今度、


12月の初めに


裂織の展覧会が新宿で催されます。



IMG_20171117_0003_R.jpg



IMG_20171117_0004_R.jpg



裂織の今研究会という団体が主催の、


裂き織り作品ばかりの全国公募の展覧会です。


裂織の今研究会のHPでも同じ情報を見ることが出来ます。




全国公募なので


入選作品が新宿で展示されるのですが、


ZONO作品も入選することができました!!




というわけで、


今このブログでメイキングを


ご紹介している


裂きピーこと


裂き織りピーコートも、


「経緯(たてよこ)裂き布ピーコート」


という作品名で展示されます。




ブログの写真ではなく、


実物を見てみたい!


という方はぜひ会場に足を運んでみてください。


ブログではわからない細かいことまで


分かるかも?




きっと他の先輩がたの


凄い作品たちも見ることが出来るはず。


私も今から楽しみです。



ちなみに、


私は会期初日の


12月4日(月)10:00~14:00


の時間帯に会場におりますので、


来られた方はお声がけ


していただけると


とても嬉しいです。




よろしくお願いします!!





[ 2017/11/18 08:00 ] 作品以外 | TB(-) | CM(0)

美術冊子に掲載されました!



こんにちは、


ZONOです。



以前に掲載して頂きました、


「つくりびと」という美術冊子


があります。



日本各地で活動している


美術・ものづくりの作家さんを


紹介する冊子だそうです。



そのつくりびとが創刊から


5年を迎え、


特別号が出ることになりました。


IMG_20171013_0001_R.jpg





その中に私も掲載していただきました。


IMG_20171013_0002_R.jpg



例の、「大地をまとう」ジャケットです。




通常のつくりびとは


フリーマガジンなので


美術館、博物館などで


配布しているということですが、


今回は特別号なので


全国の美術館などの


ライブラリーに所蔵されるそうです。


今月から所蔵が始まっている


とのことなので、


もしかすると目にする機会が


あるかもしれませんね。




もし機会があれば見てみてください。









[ 2017/10/17 12:00 ] 作品以外 | TB(-) | CM(0)

ワークショップ終了&TV放映(3/22(水))



こんにちは、ZONOです。


昨日、ソレイユの丘さんで行ったワークショップが無事終わりました。


天気が良かったこともあり、


おかげ様で全回満席で終えることが出来ました。


足を運んで下さった方々や、


応援に来てくれた友人に感謝です。


どうもありがとうございました。


RIMG9289_R.jpg




RIMG9273_R.jpg



参加された方の作品です。



なにより、


みなさんが楽しそうに生地を選んだり


作業されているのを見て、


私も楽しかったです。


みなさん、


楽しい時間をありがとうございました。




さて、


そのワークショップの模様がケーブルTVで放映されることになりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2017年3月22日(水)

   18:50/22:00/24:30

   (三回とも同じ内容です)

         

チャンネル:J:COMチャンネル

(地デジ11ch)


番組名:「デイリーニュース(横須賀・三浦・葉山)」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ケーブルTVなので見られない方もいらっしゃると思いますし、


10分番組なので少ししか出ないとは思いますが、


当日がどんな感じだったかを


少しでも感じていただければいいな、


と思っています。







[ 2017/03/21 12:02 ] 作品以外 | TB(-) | CM(0)

ソレイユの丘でワークショップ(3/20)


こんにちは、ZONOです。


今日はひとつお知らせを。



横須賀市長井にある、


農と海の体験パーク


「ソレイユの丘」さんでワークショップ


をすることになりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ソレイユの丘で育った羊の毛で

ピンクッション(針山)をつくろう!」



ピンクッション_R



羊の毛は脂分が適度に残っているため


針が錆びにくく、


ピンクッション(針山)には最適!


講師に横須賀市内で手芸活動を行う


秋園圭一さんを迎え、


当日は作品展示や糸車の実演も


見ることが出来る。



糸車_R



ワークショップの所要時間は約40分。


要事前申し込み


(空きがあれば当日参加可能)


3月19日(日)締め切り


(以上、「横須賀よみうり」より一部抜粋)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


<ワークショップ詳細>


日時:3月20日(月・祝)


11時~、13時~、14時~


の計3回。


定員:各回6名


場所:長井海の手公園ソレイユの丘


 カンパーニュ横休憩室


料金:一人500円


申し込み・問い合わせ:


ソレイユの丘


046-857-2500


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



いまブログで制作過程をご紹介している


新作も発表します。


糸車での糸紡ぎを見てみたい方もぜひどうぞ~~










[ 2017/03/02 17:02 ] 作品以外 | TB(-) | CM(0)

個展、ありがとうございました!!


こんにちは、ZONOです。

おかげ様で、先週「第二回男の手芸展」を無事に終了することができました。

新聞やケーブルテレビ、ラジオや各フリーペーパーにも記事を掲載していただいたこともあり、7日間で1278名の方に来ていただくことができました。

皆様わざわざ足を運んでくださり、本当にありがとうございます。

皆様の楽しそうな笑顔に元気をもらい、なんとか7日間やり通すことができました。

また、手伝ってくれたスタッフのみんなどうもありがとう。

設営・搬出から作品の説明など目の届かないところまでサポートしてもらって、本当に助かりました。

お客様も、スタッフも、色々な方のおかげで今回の個展を実現することができました。


皆様、どうもありがとうございました!!


zBOL405AUVTfB5T1465361277_1465361604.png


[ 2016/06/08 13:56 ] 作品以外 | TB(-) | CM(3)